曇り、久しぶりの朝イチ。長男と。

曇りとはいえ、暑い!

コースに陽炎が見える(ウソ)

まずはGYD550ジャイロの1号機から。

深角でも失速しづらくなり、今の設定のままで何の不満もないですが、せっかく買った高級ジャイロ、色々いじって楽しんで(苦しんで?笑)元を取ろうと思います!

もっとパキッと素早く振れるよう、テールスライドスピードを上げてみたり、ゲインを下げてみたところ、今までより切れのある振りができるようになりました!

ただ、当然?、操作の難易度は上がり、ステアリングが敏感になったり、たまにリアがすっぽ抜けたりするけど、これはおてての慣れで何とかするしかないかな。。。

次、2号機。

めちゃくちゃいい!

こちらはGYD450ジャイロだけど、深角でも耐えられるし、何といっても横に食うため、立ち上がりが早く、後追いがしやすい!

恐らく、ボディーが変わった事より、短足に変えた事による変化ではないかと思われます!

バンプ時のリアのキャンバー変化が大きくなり、特に高μ路面のナゴタムでは効果大なのかもしれません。

リアトー角は1号機より少ないけど、それ以上に短足効果が高いという事?

1号機にも短足を入れてみたいけど、サスマウントが高いんですよねー。。。 樹脂の短足用サスマウントを出してほしいです(笑)

長男は、1号機に四苦八苦。

ノーズダイブに憧れて(笑)、ダンパーオイルを50番に変えたけど、難易度が上がってしまったらしい。

また戻すらしい(私にやってくれと 汗)

諦め、師匠から一子相伝で受け継いだ(ウソ)、2号機の出番。

めちゃくちゃ調子良さげ!

何年も掛けて作ってきた1号機より、全然いいらしい(笑)

ようやく、いいマシンをいいと思えるようになったため、おててのレベルが上がったかな?(笑)

このマシンは当面セッティングを一切変えず、ボディーすら変えず、リスペクトしている元師匠のマシンを大切にするらしいです!

明日は、もし晴れたら用事のついでに、長男と三重県にある「Z-one」サーキットに行ってみようと思います!

現時点では雨予報なので、延期かもしれませんが(泣)、広く新しいサーキットという事で、楽しみです!