晴れ、昼過ぎ。長男と。
今日は予定があり、出遅れて一番暑い時間帯(汗)
車の外気温度計は43度!(笑)
コースは今日から(?)、逆周りになっていました。
今日はもちろん、1号機のニュージャイロ、GYD550の調整がメイン!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/05/20220525_212916-450x338.jpg)
前回悶絶しながら何とか走れるまでに至りましたが、これ以上何をすればいいのやら。。。(笑)
そんなとき、神が舞い降りました!
GRKの師匠ご来店!
ピピピっと設定いただき、走らせてみると。。。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/07/images-4.jpeg)
なんじゃこりゃぁぁぁ!
今までと比べると、パキッと素早く振り出せて、それでいてスピンはしないし、角度が付いても車速は落ちづらく、加速力もアップ!
こんな背反のない、いいことづくめの設定があるのか!
また、ハンチングのようなフラフラもなくなりました!
どうやら、切れ角以上にサーボが切れていたのが原因とのことでした。
ジャイロ側とプロポ側のエンドポイントとの違いは私にはよく分からないですが、、、師匠は熟知されていて、ピピピっとまさにGOD HAND!
本当にありがとうございました!
設定いただいた値のまま、今日は堪能しました!
。。。もう正直、いじらなくても大満足ですが(笑)、各設定の勉強を兼ね、今の設定をメモっておいてからいじってみようかな。
次、2号機。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/06/20220625_185442-450x338.jpg)
今の1号機に近い動き!
違いは、深角になると減速しやすいところと、コーナーでユラユラすること。
後者は、見よう見まねでエンドポイントを少し落としたところ、ある程度改善! 完全に改善しないのはなぜ?(笑)
前者の減速感については、旧式のGYD450だから?(笑)
色々一気にいじりすぎて、短足の効果がよく分からなくなってしまったけど、立ち上がりの加速感は十分なので、マシンのトータルとしては上がり調子で合格レベルです!
長男は、今回ダンパーオイルを400番から50番に落としてお試し!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/06/20220609_183248-450x338.jpg)
イマイチ期待したほどピッチングしなかった模様(笑)
乗らせてもらった印象は、浅角は速いけど、深角で巻きやすい。
セッティングを変えてあげたいが、本人はマイカーよりこちらがいいようで、やはり好みは人それぞれってことかなー。