雨、昼過ぎ。長男と。
最近は家でシャーシ弄りしなくなり(暇さえあればボディー作りなんで 笑)、週イチ2時間しか走らせてないので、腕もマシンも進化なし(笑)
今日も現地でできる範囲で改善を図ります!
今週もまたコースがプチ変更されてますね!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/05/20220521_160619-450x338.jpg)
久々に動画を撮ったけど、アップは別途(笑)
黄色い障害物の位置が変わり、いいタイミングで振り返しできるようになったため、その流れで次のコーナーに入れて爽快!
黄色い障害物は、柔らかく、当たっても上に跳ね上がるため、ボディーに優しい! 素晴らしい仕組みですね(笑)
ナゴタムはビタビタが難しい高μ路面だけど、コーナーの道幅が一部狭くなったことで、皆の走行ラインが揃い、数珠走行しやすい環境になった気がします。
前回、リアヘビーすぎてモタモタだったYD-2RR 2号機。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/08/DSC_0131-600x338.jpg)
フロントに重りを30gほど乗せてみていい感じになったつもりだったけど、今日試したら逆にフロントが重すぎて前に出なくなってしまっていた(泣) しかも、フロントが重りで沈み、フェンダーとタイヤが干渉していた(笑)
色々試したところ、重りは10gで落ち着き、1号機を凌ぐほどのいい感じに!
ただ、前後バランスを取るために重りを乗せるのはイマイチですね! リアを軽くすべきだけど、即興で軽くする手段がない(泣)
RRにワゴン型のボディーは、どうやらリアヘビーぎみになりがち。RR、リアヘビーは驚異的なトラクションを生むけど、やりすぎは逆効果!
GS2は相変わらずマイルドで角度に強い!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2020/12/cropped-IMG_2255-1-768x512-450x253.jpg)
これはこれで私のYD-2にない素晴らしいメリットなんだけど、どうしても振り返しが歯切れ悪く、かっこ良くない。
即興でできること。。。フロントのダンパーオイルを抜く!(笑) #200から空!(笑)
多少フロントが食ってくれることを期待したけど、全く違いが分からない(笑)
どうしたもんか。。。
そんな中、タイムアップ!
てか、前回ピニオンを18Tに下げたことで、モーターが熱々! 加速は良くなったけど故障しそうなので、元に戻した方が良さそう(泣)
長男も2台体制で練習してたけど、ニューマシンの高級車(YD-2EX)はまだまだ慣れないみたい。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2022/04/20220409_164152-450x338.jpg)
師匠のセッティングはあくまで変えないらしく、おてての練習に励んでました。
速さに関しては十分だけどね!