晴れ、昼過ぎ。長男と。
午前中にやることをある程度済ませられたため、2時間だけラジコン!
今日は、まだベストセッティングが出ていないYD-2RR 2号機の仕様変更のお試しと、長男のニューアイテムお試し目的で。
まずは絶好調のYD-2RR 1号機を使って、おてての慣らしから。
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相変わらずリアヘビーなのにコントローラブル! このマシンは私のベース車なので、不満点が見えてこない限りいじらない(笑)
次、2号機。
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/08/DSC_0135-450x253.jpg)
今回、バッテリー位置を1号機と同じ位置へ変更!
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/10/DSC_0210-450x253.jpg)
リアダンパーステーギリギリまで後退させ、今までより1.5cm程後退。
これにより、1号機よりも、かなりリアヘビーに!
というのも、ボディーマウント、ボディーが1号機に比べ、かなりリアヘビーのため、前後バランスは2.5:7.5に!(1号機は3:7)
ここまでくると腰折れが出そうなものだけど、これが出ないんだな!(笑)
今まで1号機と前後重量バランスを合わせてきたけど、どうしても同じ挙動にならなかった。むしろ、フロントヘビーな印象で、フロントが強すぎな印象だった。
そこで、1号機と同じメカ位置にしてみたところ、これがビンゴ!
もちろん1号機と同じ挙動にはならず、リアが簡単に腰折れ手前の絶妙な挙動となり、かなり神経を使うマシンになったが、パキ振り・角度押しができるセッティングに!速くケツが入るから、速くコーナーで立ち上がれる。
また、リア重量バランスが増えたことで、直線に持ち込んだ時の加速力はヤバい!
前後重量バランスより、どこに一番の重量物があるかが重要なのかもしれない。ようは、どこを支点として旋回するのか、という点が重要かもしれない。
扱いやすさは1号機の方がピカイチだが、キレキレな走りは2号機の方が上に! 部分的とはいえ、1号機を越える事ができたのは嬉しい!
次に、以前からやってみたかった事だけど、バッテリー位置を2cm程上に上げてみた(とりあえずテープ止め)。
結果、腰折れが悪化(笑)
やはり、実車同様、重心高を上げるとコーナーでのロール量が増え、内側のタイヤが浮き始めてトラクションが抜け、腰折れが早い段階で出てくる。これはちょっと扱えない!
ロールさせるといい、と言う人も多いけど、間違いではなく、ロールによりリアトラクションを落とし、パキッと振るとか、リアが強すぎてケツが出ずアンダーなマシンは、ロールさせた方が良い結果が出ると思われる。
まあ、私はアッパーデッキにバッテリー積んでいるけど、正直この高さは許容範囲ギリギリな気がする。
全てはバランスですね。
いやー、かなりセッティングについて理解でききた!(勘違いかもしれんけど)
一方、長男は学校のテストの結果が約束のボーダーを上回ったため、約束のRX用グラファイト製シャーシをプレゼント! とはいえ大した成績ではなく、もうちょいボーダーを上げておけばよかったと後悔したが、約束は約束。痛い出費(笑)
![](http://rc-drift.secret.jp/main/wp-content/uploads/2021/05/IMG_2514-450x300.jpg)
しかし、バッテリー位置がリア寄りになったことで重りを50g取り外すことができ、全体的に80gくらい軽くなったため(笑)、爆速に!
マイカーは、RXより更にバッテリーがリア寄りのため、マイカーほどリアヘビーではないが、かなり似た前後重量配分となり、操作性は似たり寄ったりになってきた(笑)
バッテリーはお神輿ではなく、重心高はマイカーより低いため、腰折れはせず、ややアンダー寄りだけど、全然問題ないレベル。
アッパーデッキはRX専用品があるのかな? ノーマルのYD-2E樹脂アッパーデッキだとシャーシとアッパーデッキをつなぐパーツがバッテリーに干渉してしまうため、のこぎりでぶったぎってやった(笑) 次のテストで好成績なら買ってやろう(笑)
本人もものすごく満足な様子なので、まあよしとしよう(笑)
今日は長男とひたすら追いかけっこしたが、いやー、正直今までで一番速く感じた!
【注意】ラジドリで爆速化することに意味があるかどうかは分かりません(笑)