晴れ、ラスト2時間。長男と久々のナイター(笑)

今週は会社は連休だけど、なかなか予定が詰まっていて、意外に?ラジコンサーキット行けてない(泣)

で、今日の目的は、長男の受験勉強ストレス発散?と、完成したてのニューボディーの塗装強度と走りやすさチェックのため!

まずはハイラックスで路面確認から。

うん、とてもグリップして気持ちいい!ヒコテックでは味わえないトラクションの気持ち良さ!(ヒコテックもテクニカルでマジ面白いですよ(笑))

次はいよいよセドリックワゴン!

が、2号機シャーシは、前回のヒコテックで長男にジャイアンされたので、代わりの長男2号機をジャイアン返し(笑)

まあ、こっちも私がセッティング出ししたやつだから、何の問題もないけどね!(笑)

左2台がマイカー、右2台が長男マシン。
げてもの好きとスープラ好き(笑)

受信機リンクし直し、いざ!

セドリックワゴン、最高! ハイラックスと同じ次元の走りが再現できている!

一体成型ボディーだから、見た目ほど重くない。 また、やはり空力が凄く、側面積の広さにより、ドリフトしても横に流れず、めちゃくちゃ前に出て行く! 以前、10cm×10cmの自作リアウイング翼端盤を付けたときと同じ感覚(笑) パキ振り不可能(笑)

難点は、リアオーバーハングがハイラックスより更に長いこと(笑) まあ、これは慣れましたけどね(笑) 最大の難点は、暗い色なので夜だと見にくいこと(笑) あ、あとは教育上良くないデカールが貼ってあること(伏せ字だからいいか(笑))

。。。とりあえず、シャーシセッティングは私の現時点での集大成が出来上がった感触。3台同じ性能のマシンを作り、セッティング再現性もあるため、たまたま出た性能ではない! シャーシ、モーター、アンプはバラバラだけど、前後の動きは正直、アンプやら進角調整でなんとでもなる感じ。だったら安物で十分ということになるかな。ジャイロも違うけど、シンプル設定ベースなので、これも設定次第で問題なさそう。あとはアッカーマンなどのシャーシセッティングを揃えて、ボディーを含めた前後の重量配分を合わせればバッチリ!

あと、肝心の塗料(アクリジョン)の強度だけど、全く問題なしでした! 数周した後、サイドのガードレールに正面衝突し、ボディーが外れて吹っ飛びましたが(笑)、塗装は何ともなし! その他、バリバリ長男とコンタクトしまくりだったけど、何ともなし! マスキングを剥がすときの塗料剥がれやすさが鬼門だけど、なんとか許容範囲内かな。

最後の裏打ちにタミヤスプレー缶のブラックを使ったからかもしれないけど、乾燥後の強度はバッチリなので、今後もアクリジョン継続使用を決定します! これで安上がりでカラーバリエーション豊富でカッコいい塗装ができる~!(笑)

一方、長男の1号機は、前回ヒコテックでフロントのキャスター角をいじったが、ナゴタムでも相性バッチリ! アンダーが程よく消え、扱いやすい!

ただ、私からジャイアンした2号機はナゴタムではお気に召さないみたい(笑)

私が使う分には、前回リアの重りを取ったことでハイラックス同等の性能になっていて、とても走りやすいが、どアンダーに慣れた長男は踏んで曲げていくタイプだからか、腰折れしてしまう印象。

2号機はヒコテック専用機にするらしい(笑)

あっという間の2時間だったけど、結果に凄く満足した2時間でした!