晴れ、朝イチ。長男といつものメンバーさんと。

イロハサーキット予定だったけど、結局ヒコテック(笑)

今日は皆とひたすらエンジョイ!

まだセッティングが出ていないスープラYD-2RR。ナゴタムでは腰折れする残念なマシンだけど、ヒコテックでは旋回性が良くて扱いやすい(笑)

ただ、ハイラックスYD-2RRのように、どこのサーキットでも絶好調なセッティングにしたい。

やっぱ、ナゴタムみたいな高μ路面でハイスピードサーキットの方が、セッティングの良し悪しがはっきり分かりやすい気がする。(タイヤが減るに従い、性能が変化するけど(笑))

で、遂に?腰折れの要因の一つを見つけてしまった!

ボディーのリアバンパー裏側に、重りが20g付いていた!(笑)

これを撤去し、バッテリー位置を少し下げて前後重量バランス比を保つと、腰折れ症状がきえた!

前後重量バランス比が同じでも、リアの一番後ろに重量物があるのとそうでない場合で動きが変わるのか!? それとも、総重量が減ったのが奏功?

ただ、ナゴタムで改善を確認するまでは改善したとは言い切れないので、近々行きたい!

一方、長男はどアンダーに苦戦中。

さすがにヒコテックでどアンダーマシンは辛い! 私がセッティングの指摘をしても、全く言う事を聞かないが長男だが、尊敬しているリーダーにキャスター角付けすぎを指摘されると、あっさり修正(笑)

すると、アンダーが消え、なんと絶好調に!

あれだけヒコテック嫌いだったのに、「ヒコテックをホームサーキットにしてもいいよ」と言い出す始末(笑)

また、私が手掛けた長男用のYD-RR 2号機は、かなり前に作ったS13ボディーにチェンジ!

なかなかこっちもいいんじゃない?!

一番後ろが長男。

が、このパンドラS13、以前のヨコモAE86と同じくらいリアオーバーハングが長くて扱いづらいらしい。

次回、リアオーバーハングが短く扱いやすいA90スープラにするらしく、またチームボディーお揃いに!(笑)

今日も楽しかったー! ご一緒した皆さん、ありがとうございました!