ボッチで4.5時間。

今日も長男はお出掛けのため、ボッチ。

常連さんも、今日はMeccaでイベント参加らしく、少な目。

でも超速の常連さんはいるので、楽しめそう!

まずはYD-2S。

昨日と同じ晴れの昼なので、昨日の性能と変化なし。

リア同様、フロントのバネをツーリング用の一番硬いバネへ交換。

ふと、シャシーを見てると、リアよりフロントが上がってる。

以前、超速の常連さんにフロント下がりがいいと言われたのを思いだし、何とかプリロード調整で前下がりへ。

すると、めちゃ横に食う!

どうやら、加速するとフロントを押し下げる効果が生まれるようで、フロントが食うようになる。

特にコーナー出口の加速時に効果絶大!

ただ、フロントが下がりバンパーがコース凸面に突き刺さり、まともに走れず(笑)

ここで自作ギロチンガードバンパーを外し、更にフロント重り50gも外してみた。

すると横の接地感を失うことはなく、バランスは保たれたみたい!!

まだ横の食いを上げたい。

試しにピニオンを18Tへ。

うーん、イマイチ。

逆か?23Tへ。

これがアタリ!

長男のマシンに近づいた!

アクセルオンの時のタイヤの回転速度がマイルドになり、空転が減って縦横食うようになったっぽい。

前後車重、前後高さ、アンプ、モーター、ギア比。

このバランスが重要ということが分かった!

あまりマイルドにしすぎると最高速が落ちる。

この辺り、もう少し探ってみよう。

次、YD-2E。

やっぱ元々前下がりだ。

でも昨日アンプパワーを上げたせいか、グリップしない。。。

自分のマシンに近づけてしまったらしい。

もとに戻し、超グリップに戻る。

ただ、やっぱグリップし過ぎでふらつくし最高速が延びない。

もう少しアンプを上げるか、ピニオンを下げるかした方がいいかも?

まあ今は今でありなので、次回、長男に確認しながらいじろう。

最後、GS2。

ピニオンを18Tから23Tへ。

なんかイマイチ。

ピニオンのせいか、リアヘビーなためコーナーでケツがプリっと出る。

1年半煮詰めた結果の18Tなので、変えるとデグレだけか?

次回改めてピニオンを見直そう。