ボッチで4.5時間。
今日も長男はお出掛けのため、ボッチ。
常連さんも、今日はMeccaでイベント参加らしく、少な目。
でも超速の常連さんはいるので、楽しめそう!
まずはYD-2S。
昨日と同じ晴れの昼なので、昨日の性能と変化なし。
リア同様、フロントのバネをツーリング用の一番硬いバネへ交換。
ふと、シャシーを見てると、リアよりフロントが上がってる。
以前、超速の常連さんにフロント下がりがいいと言われたのを思いだし、何とかプリロード調整で前下がりへ。
すると、めちゃ横に食う!
どうやら、加速するとフロントを押し下げる効果が生まれるようで、フロントが食うようになる。
特にコーナー出口の加速時に効果絶大!
ただ、フロントが下がりバンパーがコース凸面に突き刺さり、まともに走れず(笑)
ここで自作ギロチンガードバンパーを外し、更にフロント重り50gも外してみた。
すると横の接地感を失うことはなく、バランスは保たれたみたい!!
まだ横の食いを上げたい。
試しにピニオンを18Tへ。
うーん、イマイチ。
逆か?23Tへ。
これがアタリ!
長男のマシンに近づいた!
アクセルオンの時のタイヤの回転速度がマイルドになり、空転が減って縦横食うようになったっぽい。
前後車重、前後高さ、アンプ、モーター、ギア比。
このバランスが重要ということが分かった!
あまりマイルドにしすぎると最高速が落ちる。
この辺り、もう少し探ってみよう。
次、YD-2E。
やっぱ元々前下がりだ。
でも昨日アンプパワーを上げたせいか、グリップしない。。。
自分のマシンに近づけてしまったらしい。
もとに戻し、超グリップに戻る。
ただ、やっぱグリップし過ぎでふらつくし最高速が延びない。
もう少しアンプを上げるか、ピニオンを下げるかした方がいいかも?
まあ今は今でありなので、次回、長男に確認しながらいじろう。
最後、GS2。
ピニオンを18Tから23Tへ。
なんかイマイチ。
ピニオンのせいか、リアヘビーなためコーナーでケツがプリっと出る。
1年半煮詰めた結果の18Tなので、変えるとデグレだけか?
次回改めてピニオンを見直そう。