晴れ、朝イチ。今日はナゴタムサーキットがクローズのため、リーダーと長男の3人で、イロハサーキットへ!

写真は使い回し(笑)

まずはYD-2Eから。

YD-2E。ほぼノーマルに重りを乗せてRCDC規定の重量確保しただけのマシン(笑)

ナゴタムでは軽快な走りが売りだけど、前回のイロハ走行時と同じく、走りづらい(笑)

立ち上がり車速を上げるべく、早めに頭をコーナー出口に向けたいが、食うからアンダーで浅角侵入になる(笑)

更に舵を切っていくと、突然プリッとケツが出てスピンモードへ(笑)

YD-2RRも、車速はYD-2Eより出るものの、コーナーでのアンダー&ケツプリ現象は同じで、気が抜けない!

YD-2RR。バッテリー位置をRXと同じ位にした車速番長。車速以外は???(笑)

すぐにとっちらかってしまい、リーダーや長男に付いていけない(泣)

その対策というわけではないが、以前にYD-2Eに装着して横に止まるようになった、下記パーツを装着!

ヨコモのリアハブキャリア

効果はイロハサーキットでも実感できて、コーナーでのグリップが上がり、ドリフト移行が遅められた。 ということは当然?アンダー&ケツプリ現象が悪化した(笑)

次、ReveDのフロントナットを装着!

400円と安い! いや、冷静に考えたらナット2つで400円は高過ぎ?!(笑)

何となく立ち上がりが速くなった気がするが、私レベルが感じられるとは思えないので、気のせいでしょう(笑)

後半、ようやくコースのライン取り(アウトラインに沿って立ち上がっていく)がたまにでき始めたが、終始とっちらかして他のお客さんにご迷惑お掛けしてしまい、申し訳ないです(泣)

最後、いつもこっそり?ブログを拝見していた、こちらの超上手なお方のマシンをお借りしました!

ピンクが映えていて、めちゃカッコいい!
ステッカーありがとうございました!

正直、理想的な仕上がりでビックリ!

RXばりのリア重量配分のため、加速がよく、しかも不思議とアンダー&ケツプリ現象が起きることなく、舵を切った分だけリニアに曲がる、素晴らしいマシン!なんて楽ちんで速いんだ!

超ベテランのリーダーも、かなり衝撃を受けてました!

帰宅時間ギリギリだったので、あまりセッティング等について伺えなかったのが残念!

しかし、まだまだセッティングは奥が深い事を再認識できました! ホームのナゴタムはまた全然違う路面&レイアウトだけど、今回をヒントに、色々試してみたいことが出てきた!

いやー、お若いのに腕前もセッティングもスゴすぎ!

魁さんはじめ、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!