ボッチで2時間。
何と今日はモリモリ。
見慣れない方が多い。
今日もマイカーはやることないので長男マシンのスピン原因調査。
リア下がりにしたが、それでもスピンする。。。
何で?と思いマシンをチェックしているとフロント左右のキャンバー角が不揃いなのを発見。
うっ、アッパーアームのターンバックル付け根が左右ともにぐらぐら!
ぶつけすぎて壊れとるがな!(笑)
早速ショップで購入し復旧。
そしたら深い角度(といっても一般的範囲で)スピンしなくなった!
フロントのトー角に応じ車速、角度耐性の背反がしっかり感じられる、至って正常なマシンに生まれ変わった!
今までの苦労は何だったんだと思ってしまったが、ハッキリ原因が特定できて嬉しい!!
そしてこの部分は非常に壊れやすく、かつ重要な場所だということが分かったのが収穫!
そして今日、ついに湾曲ステアリングラックを買った (汗)
高いなぁ(汗)
早速自宅でマイカーへインストール。
何とかできたがマニュアルが簡素すぎて湾曲パーツの固定方法やシャシーへの固定方法が分からず、3時頃まで格闘!
湾曲はベアリング3点で締め付ける形で固定。
シャシーへはノーマルのステアリングポストを取り除きアッパーデッキ裏に固定。
固定用ビス先端が湾曲に当たらないよう、ビスの長さに注意!
ネットで調べて何とか形になったが、アッカーマンやサブトリムなどは明日へ持ち越し。
なんか走行中に湾曲取れそうなんだけど大丈夫なのか?
確かにガタが出やすそうな構造してるなぁ。。。
最大切れ角は元々切れてた方なので違いは不明。
調整が必要かな。
どうなることやら!