夕方からボッチで2時間。

鼻水、くしゃみが止まらない。

しかも熱っぽい?

土曜ではあるが、夕方のお客さんは少な目。

今日もリアAアームの研究。

まずはダンパーオイル前後硬めの800で、バンプアウトセッティング。

予想通りコーナーでリアが滑らかに流れる。

アウト側のリアタイヤが沈んでアウト側に向くためと思われる。

これはこれで単走には向いているかもしれないが、コーナー立ち上がりのグリップ復帰が遅く、加速が悪いので自分好みではない。

次はバンプインへ変更。

変化量は大きめに設定。

おっ、これはいい感じ!!

立ち上がりが速くなった!

ダンパーは硬いバネを使った時と同じ感覚。

ガチガチでピョコピョコは全くしないのが残念だが、バネはノーマルで柔らか目なのでサスはシャコタン気味な点がいいところ。

ただ、24秒前半とまだ0.5秒程全盛期に及ばず。

もう少しトーインを抑えて直線時はほぼトー0°へ。

すると加速性は格段にアップ!!

レコードタイの23.8秒が出た!

加速性、コーナー・直線車速ともに両立できている。

これはAアームの荷重変化によるジオメトリ変化効果ならではであり、Hアームではできない芸当。

高いパーツ代を払った甲斐があった!!

最後、リアだけダンパーオイルレスに。

若干ピョコピョコできるように!

それでいてタイムは変わらず。

若干もっさりしたかな?

でも気にならない程度。

動きは斎藤太吾のコルベットのような荒々しいパワー押しの走り!

滑らかさはないため単走競技には不向きかもしれないが、やっぱこのパワフルさが最高!

追走ではかなり効果絶大!

撤収直前、常連のお兄さんがサーキットへ。

マシンを試乗させてもらった。

おー、滑らかさ、車速ともにレベルアップしてる!

ケツ侵入も余裕でできる限界レベルの切れ角!!

自分のマシンとは真逆の正当進化だが、切れ角はぜひ見習いたい!

てことは湾曲ステアリングラックも買わないとダメかしら。。。

あと、もっと斎藤太吾のような荒々しさを増し増しできたら。