夕方からボッチで2時間。
鼻水、くしゃみが止まらない。
しかも熱っぽい?
土曜ではあるが、夕方のお客さんは少な目。
今日もリアAアームの研究。
まずはダンパーオイル前後硬めの800で、バンプアウトセッティング。
予想通りコーナーでリアが滑らかに流れる。
アウト側のリアタイヤが沈んでアウト側に向くためと思われる。
これはこれで単走には向いているかもしれないが、コーナー立ち上がりのグリップ復帰が遅く、加速が悪いので自分好みではない。
次はバンプインへ変更。
変化量は大きめに設定。
おっ、これはいい感じ!!
立ち上がりが速くなった!
ダンパーは硬いバネを使った時と同じ感覚。
ガチガチでピョコピョコは全くしないのが残念だが、バネはノーマルで柔らか目なのでサスはシャコタン気味な点がいいところ。
ただ、24秒前半とまだ0.5秒程全盛期に及ばず。
もう少しトーインを抑えて直線時はほぼトー0°へ。
すると加速性は格段にアップ!!
レコードタイの23.8秒が出た!
加速性、コーナー・直線車速ともに両立できている。
これはAアームの荷重変化によるジオメトリ変化効果ならではであり、Hアームではできない芸当。
高いパーツ代を払った甲斐があった!!
最後、リアだけダンパーオイルレスに。
若干ピョコピョコできるように!
それでいてタイムは変わらず。
若干もっさりしたかな?
でも気にならない程度。
動きは斎藤太吾のコルベットのような荒々しいパワー押しの走り!
滑らかさはないため単走競技には不向きかもしれないが、やっぱこのパワフルさが最高!
追走ではかなり効果絶大!
撤収直前、常連のお兄さんがサーキットへ。
マシンを試乗させてもらった。
おー、滑らかさ、車速ともにレベルアップしてる!
ケツ侵入も余裕でできる限界レベルの切れ角!!
自分のマシンとは真逆の正当進化だが、切れ角はぜひ見習いたい!
てことは湾曲ステアリングラックも買わないとダメかしら。。。
あと、もっと斎藤太吾のような荒々しさを増し増しできたら。