晴れ、朝イチ。長男と。

今日も事前にシャーシを弄ること無く、無策&惰性でエンジョイラジコン!(笑)

なんと! 長年ラジコンでお世話になっていたナゴタム店員さんが辞めてしまったとの事で、ショック!(泣)

白子店も閉店するらしいので、タムタムに何かあったのかな? ホビーショップは巣籠もり需要にマッチしていて儲かってる気がするけど。。。ちょっと寂しいなあ。

今日もマイカー3台を乗り比べ。

Sakuraはやっぱ一番速いかな! 恐らく、今のナゴタムレイアウトはRRが一番合っている気がする。

YD-2は1号機(Eのドノーマル)が操舵性良くて、かつ前回の若干のアッカーマン見直しにより、かなり速くなった。また、一番走っていて楽しいマシン!

YD-2 2号機(ドノーマルSベースのEコンバート)は、だいぶ良くなったけど、ナゴタムとの相性が悪いのか、少々アンダーぎみで、コーナー立ち上がりの速さがイマイチ。 イロハサーキットでは一番調子が良かったけど、ナゴタムとの相性が悪い。

やはり、2号機はYD-2Sか、RRにコンバートしてみようかな。 SakuraはRR、YD-2 1号機はEだから、Sにしてみようかな。

と思っていた矢先、常連さんの魔改造シャーシ(ドリパケ、GRKなどのオリジナル組み合わせ)を試運転させてもらって、気が変わった!

リアバッテリーで、大半のメカもリア寄り! 見た感じ、2:8くらいの重量配分! アンダーが出るかと思ったが全くなく、とにかく加速が半端ない! バリノタイヤかと思ったくらいだけど、5割接地のDRC!

この発想をヒントに、マイカーの2号機を、強引にテープ止めでバッテリーお神輿にしてリア寄りにしたところ、これがビンゴ! 劇的に速くなった!(笑)

やはり、今のナゴタムレイアウトは90度や180度カーブばかりなので、直線的な立ち上がりが速いRRとか、リアヘビーなマシンが有利!

リアヘビーなマシンは、食わせ続けたいのにお尻がプリっと出てしまうS字カーブが苦手だが、よくよく見るとそういうコーナーはない(笑)

まだマイカーを家で弄る余裕がないが、時間を見つけてバッテリー位置を変えてみよう。

長男は、かなり絶好調!速いわー!

現在、長男の2号機になる、YD-2Sを本人が製作中! 難しいところは私がお手伝い。

これで、シャーシの構造が理解できるし、シャーシによる操作性の違いも体感できるようになるため、更にスキルアップしそうな予感!